採用Q&A

コーポレートマークが持つ意味を教えてください。

当社のコーポレートマークには3色が使われており、青色・黒色の上に赤色が位置していますが、それは、経営理念である「奉仕は、真価の追求なり」「啓発は、未来の追求なり」「協調は、繁栄の追求なり」という3つの言葉と、各色が持つ一般的なイメージを連動させてできています。
青は「誠実・知性」をイメージさせ、「個人の成長」つまり「啓発」を表します。

黒は「すべてを包み込む力強さ」をイメージさせ、「個性を支え合う」つまり「協調」を表します。

赤は「創造・エネルギー」をイメージさせ、「アウトプット(社会への貢献)」つまり「奉仕」を表します。
それはつまり、啓発された個性が強調し合い、社会へ奉仕(貢献)することを表現しています。

女性の制服はありますか?

私服勤務です。

育児休暇制度はありますか?また実際に取得している人はいますか?

現在まで、育児休業による育児休暇を15名の方が取得されています。近年、女性の働きやすい職場環境を目指し、育児休暇を積極的に推進しています。

転勤はありますか?

当社のコース別人事制度では、総合職、専任職の各コースについては転居を伴う異動(転勤)もありうるという形になっていますが、実績としては多くありません。一般職(スタッフ系)は転勤なしです。

海外勤務や出張はありますか?

担当職務によっては海外勤務もあります。例えば、現地法人に対する技術指導のために赴任していただくような場合などです。
同じように、配属部門または担当職務によっては海外出張をしていただく場合があります。

賞与について教えてください。

基本的には年に3回、夏期(7月)・冬期(12月)・期末(3月)の支給ですが、成績優秀部門および成績優秀者については、期末報奨金も含め年3~4回の支給があります。

入社前に取得すべき資格・知識等はありますか?

キャリア採用の方においては、募集職種により必要な資格・知識がありますので、それぞれの募集時に明確にしております。
新卒採用の方においては、ご自分の得意分野や興味のある分野の知識習得に励んでいただきたいと考えておりますので、学生時代にしかできない経験を積んでほしいと考えています。

入社後の新人研修スケジュールを教えてください。

入社式後約1ヵ月間、社内・外部・合宿研修などの基礎研修を実施し、4月下旬頃に各配属部署へ配属となります。
配属後は実務指導員が新入社員の皆さんをサポートしますので、OJTを受けながら経験を積んでいただける体制が整っています。
また、11月頃にフォローアップ研修を実施しており、入社から現在までの振り返りや同期間での情報交換、新入社員としての残りの
期間をどのように過ごしていくかなど、自身と向き合う大切な研修を取り入れています。

会社訪問(OB・OG訪問含む)は可能ですか?

可能です。ご希望に応じて技術研究所・工場見学等も実施しております。
ご希望であれば遠慮なくお声かけください。

インターンシップは実施可能ですか?

毎年7月~9月にインターンシップを実施しています(2~3人程度)。
ただし、個別応募ではなく学校様からの依頼を通じて実施させていただきます。

部やサークル、仕事外での社員交流はありますか?

現在、会社公認として野球部があります。また、仕事帰りの一杯はもちろんのこと、仕事終わりや休日に有志でフットサル、テニス、バドミントン、バスケットボールなどのスポーツ、レクリエーションを楽しんでいるようです。

採用選考におけるアドバイスはございますか?

当社は面接を重視した採用選考を行っておりますので、他社に比べ面接にかける時間は長めかもしれません。
面接では必要以上に緊張して思うように自分の意見が言えなかったり、あるいは自分を飾ったり、無理な背伸びをしがちですが、素直にありのままの自分を表現していただきたいと考えております。私たち採用担当も “ 自然体 ” の面接を常に心がけています。

Copyright © SANKO TECHNO Co.,Ltd. All rights reserved.